wild_cat's diary

どら猫のひとり言です だから大した事は書けません。

今日は何の日

曜日もあまり関係なく仕事をしてるので本日も仕事です。こんだけ寒いとちょっと沖縄辺りに遊びに行きたいなーと思ってるんですけどなかなか無理ですね(涙)
1月20日は玉の輿の日と今日車に乗った時に言っていた ちょっと興味があったので少しネットで調べてみたら 想像していたよりちょっと真面目な話が載っていた
どんな想像してたん?(笑)

明治38年アメリカ人の George Morgan(モルガングループ総帥の甥)が京都祇園で芸妓の加藤ゆきを見初めて結婚した日だそうです。
この時Georgeが払った金額(落籍料)が4万円現在の金額で4000万円位だそうです 羨ましいかぎりですね!  
でも、妬みもたくさんあったみたいですよ
f:id:wild_cat:20130120111356j:plain