wild_cat's diary

どら猫のひとり言です だから大した事は書けません。

手作りポン酢と鍋物

今週のお題 「寒い季節の楽しみ方」

やっぱり鍋物ですよね 我が家では年末に家内の実家近くの方から柚子を頂きます 「庭に成ってる柚子 使えきれへんから持って行ってや」と言ってくれるので 30個程貰って帰ります。


我が家での手作りポン酢の作り方は

濃口醤油一升にお酢を同量(柚子の絞り汁の分は減らす)を鍋に入れて一煮立ちさせた後 火を止め鰹ぷしを大量投入 そのまま醒まして冷たくなったら瓶に詰め替えて冷蔵庫で保管(^^)

寒い時はお鍋が1番 一冬楽しめますよ(^_^)

柚子を頂いた家と家内の実家には届けておきます。