wild_cat's diary

どら猫のひとり言です だから大した事は書けません。

竹田城跡に思うこと

最近、ニュースに取り上げられたり、映画にも登場しました竹田城跡ですが 最近、観光客が沢山来られて石垣や通路が荒れてきて ロープなどで規制をしています。
4年程前に行った時は、まだまだ観光客の皆さんは少なく閑散としていて 天守閣が有った所は梯子を使って上りました!

今は、入場料を頂いているみたいですが良いことですね(^^) トイレの整備や通路・石垣の補修にもお金がかかりますので❗

丹波には山城が数多く有りますがここほどきれいに保存されている所は珍しくこれからも、良い状態であって欲しいものです。

国道を挟んだ向の立雲峡に登ると正面に竹田城跡が見えます!これから、雲海が観れる良い季節ですので楽しめそうですよ>^_^<