wild_cat's diary

どら猫のひとり言です だから大した事は書けません。

宮古島最終日

いやー楽しかった宮古島ダイビング旅行も最終日になりました最初到着した日は寂れてて, いまいちかなあと思った宮古島でしたが2日3日行ってる間にいろいろ楽しさもわかり、おいしい料理がたくさん、そしてダイビングショップがすごい良かったですね今回はホテルもまぁ気に入りました家内と話をしたのですがもう一度ここに来てもいいかなぁという話なりました。

最終日はレンタカーを借りて1日観光予定です。沖縄のシーズンオフのレンタカーは安いですね〜 1日借りたも4千円しないです朝9時にホテルに迎えにきてもらいレンタカーを借りて池間島大橋たもとの雪塩製塩場に行きお土産の雪塩とラスクなどいろいろ買いました!

そして宮古島と言えばやはりアップルマンゴーですね(^^) 石垣島はパイナップルですがここ宮古島は酸性の土壌の為パイナップルは育たないそうです、しかしその為ハブがいないそうです。
さとうきび畑の中、栄福果樹園に行き人の良さそうなおばさんが居ていろいろ話をしながらマンゴーの栽培上を見せてもらいおいしいマンゴージュースもいただいて(^^) 7月に入ればおいしいマンゴーができるそうなので注文して帰りました。

そして、今年 1月開通した伊良部大橋を見に行きました! 
f:id:wild_cat:20150619182342j:image
 無料で渡れる橋では1番長く約3.5キロ昨日船で下を通過した時も綺麗でしたが自動車で見に行くと海のコントラストとともに空の青さも交えてすごく綺麗ですこれは一見の価値がありますよ。
f:id:wild_cat:20150619182407j:image
f:id:wild_cat:20150619182419j:image

そして伊良部島から下地島に渡り、通り池行きました。ここはダイビングポイントでもありますが今回はいかずこのポイントの横にある昨日行ったのが魔王の宮殿です!(^^)
f:id:wild_cat:20150619182435j:image

そこから少し行くと現在は海外の方が使用料が安いのでJTA位しか使っていないのですがパイロット訓練用の滑走路がありますここがまた景色が素晴らしい(o^^o)
f:id:wild_cat:20150619182450j:image
f:id:wild_cat:20150619182506j:image
f:id:wild_cat:20150619182543j:image
f:id:wild_cat:20150619182558j:image


写真をいっぱい撮りお土産をたくさん買って満足の四日間次回の旅行は何時に行けるかなぁ
f:id:wild_cat:20150619182612j:image