wild_cat's diary

どら猫のひとり言です だから大した事は書けません。

和歌山みなべでダイビング(^^)

昨年は行けなかった、みなべでダイビングです❗️台風が次から次へとやって来たので 中々ダイビングにお出かけ出来なかったのですが(-。-; 台風明けでお天気は最高です。  波と透明度が少し心配でしたが行く事に決定^_−☆

 

朝9時に到着したかったので4時半起きです❗️遊びに行くときは早起きはへっちゃらです(~_~;)

 

心配していた波は穏やかでラッキー  早速1本目  みなべのショウガせです❗️  ガイドさんが「40メートル行きますか?」浅場で良いです❗️

お昼から波が出てきそうなので2本目も直ぐに行き、後で食事にしましょうと話がまとまり出発です❗️

 

久しぶりのピカチュウウミウシ本当の名前はウデフリツノザヤウミウシです。

 f:id:wild_cat:20160902151405j:image

続いても久しぶりのハダカハオコゼ 本当に裸見たいです(~_~;)

f:id:wild_cat:20160902151441j:image

オトヒメエビも団体でいましたね、いつもは姿を見せないでヒゲしか見えないのですがすっかり安心して出てきてくれました(^^)

f:id:wild_cat:20160902151808j:image

こちらはトラウツボです、歯が鋭くて男前ですね(女の子かも・・・^^;)

f:id:wild_cat:20160902175404j:image

 日本海では珍しいミナミハコフグの幼魚ですけど和歌山ではよく見れますよ!かわいいですね〜

f:id:wild_cat:20160902175627j:image

台風前から居たらしいのですがまだ健在です^_^ネジリンボウくん

ジワジワと近寄りかなりアップで撮れました

f:id:wild_cat:20160902180133j:image

テッポウエビと共生していて一緒にいる所を撮影出来ました\(^o^)/

 

ハナミノカサゴは余裕でゆらりゆらりと文句があったらかかって来い て感じです^^;

f:id:wild_cat:20160902180301j:image

 

和歌山のダイビングはすごく楽しいです!日本海の魚と沖縄の熱帯魚が混同していて盛りだくさんです❗️しかしながら、透明度は日本海には負けますし魚影の濃さでは冠島がやっぱり1番ですね(^^)
日本海で潜っても和歌山で潜っても沖縄でもそれなりに楽しめますし飽きないですね〜


やっぱり和歌山ですので家内のお母さんには南高梅をお土産に買って帰りました^_−☆