wild_cat's diary

どら猫のひとり言です だから大した事は書けません。

石見銀山から出雲大社へ

一白2日で家内と石見銀山から出雲大社へ旅行に行ってきました!

朝6時ごろ出発して中国道でまずは石見銀山へ直行です。渋滞もなく途中のサービスエリアで休憩をしながら 12時前に世界遺産センターへ到着しました(^^)

f:id:wild_cat:20180517161907j:image

そこから路線バスに乗って石見銀山へいきましたが平日で空いていたのでこちらのほうの駐車場にも止めることができたみたいですが路線バスに普段乗ることがないので良い経験になりました!

f:id:wild_cat:20180517161936j:image

f:id:wild_cat:20180517162006j:image

お昼ご飯に美味しい蕎麦とおいなりさんをいただき満足(^^)

f:id:wild_cat:20180517162136j:image

f:id:wild_cat:20180517162159j:image

午後1時にワンコインのガイドを予約していて楽しいおじさんに説明聞きながらガイドをしていただきました、世界遺産に登録されてから10年になり少し下火になっているような感じがしましたが銀山そのものは人間の手彫りで採掘されたと言うのがあちこちに見受けられコツコツと作業をされたと言うのが手に取るようにわかって貴重な体験となり良かったです。

f:id:wild_cat:20180517162231j:image

f:id:wild_cat:20180517162253j:image

帰りのバス停での風景です、のどかです^ - ^

f:id:wild_cat:20180517162350j:image

夕方になってきたのでここから1時間ほどかけて出雲大社へ出発

出雲大社から徒歩10分ぐらいのところに今日のお宿「月夜のうさぎ」に行きました、ここのホテルは昨年7月にオープンし思った以上にサービスも良く従業員の方の気持ちの良い対応で迎えてくれおまけに値段もすごく安くリーズナブルなお宿ですごく皆さんにオススメです(^^)

大浴場が2つあり家族風呂も5つ有り予約は要らないので空いていたら誰でも利用できます!

f:id:wild_cat:20180517170128j:image

翌日早起きして朝食前に出雲大社へ参拝に行きました、ホテルを朝5時半ぐらいに出発して、出雲大社の中に入れるのは朝の6時からになっているのでそれに合わせて行き6時ちょうどに中に入って参拝、お天気も良く清々しい気持ちでお参りできました(^^)

f:id:wild_cat:20180517170158j:image

ホテルへ帰ってから朝風呂につかりそれから朝食をいただきに行き帰りが遅くなると嫌なので9時ごろホテルを出て境港の水木しげるロードに向いて出発です!

f:id:wild_cat:20180517170219j:image

f:id:wild_cat:20180517170235j:image

島根から鳥取への県境に以前ダイハツのコマーシャルでしていたベタ踏み坂(江島大橋)を渡りゲゲゲの鬼太郎に会いに行き楽しい2日間でした!