wild_cat's diary

どら猫のひとり言です だから大した事は書けません。

フィリピン セブ島旅行1

フィリピンの🇵🇭セブ島旅行に行ってきました(o^^o) ダイビングと買い物そして、リゾートホテルでまったりとして来ました!

関空から出発です

ここに来ると旅気分が盛り上がってきます(^。^)

天気も良くお出かけ日和です、今回はHISで申込みフィリピンエアラインを利用していきます!

離陸してすぐに、入国カードの記入している間に食事を聞いて来ましたので、妻はチキン、僕は豚の生姜焼き 、味は生姜焼きの方が正解でした 妻のチキンには何故かライスとパンが付いていました?

フライトの時間は4時30分ほどで時差はマイナス1時間

夜7時頃にセブ・マクタン空港に到着してイミグレーションで入国審査ですが、日本のパスポートは🇯🇵審査は甘くすんなりパス荷物を受け取って荷物チェックの出たところで両替しました。

今回の旅行はクレジットカードメインでしたので1万円だけ両替して

空港前に、HISのフィリピン人人がお迎えに来てくれて、面白い話をしながら注意点やホテルの説明して頂けました。途中で両替所にも寄ってくれますよ!

フィリピンペソは日本でするよりレートが良さそうです。

今回利用のホテルはプランテーションベイ・リゾート・アンド・スパ 良いホテルでした!

ホテルでチェックインをする時も日本語で説明してくれて、早速部屋へ行き お腹も空いたので24時間営業のホテルの中心に有るレストランで食事です🍽

サンミゲルビールと軽く食事をして明日はダイビングですので早い目の就寝

早起きしてホテル内を散歩です

ここは、小さいけどプライベートビーチです

ここは、海水のプールで子供と一緒に遊ぶには最高ですね

コテージ前でプルメリアが咲いていました、さすが南国ですね

今回のダイビングは隣のリゾートホテル内にあるPCダイバーズに日本から予約を入れ朝7時10分にピックアップ予定でしたが、7時25分でも来ません^^; ホテルの方が心配して聞いてくれたので 説明すると 個人の携帯電話で連絡取ってくれて直ぐにお迎え、事情を聴くと 予定の人が前日に飲み過ぎで寝過したと行っていました さすがフィリピンです!

でも、そのお陰か大きめのバンカーボートを家内と2人で一日中貸し切りです

ガイドと助手、船長のフィリピン人3名 合計5名で出発‼️

日本のダイビングと違って潮に流されるドリフトダイビングなので、楽チン 初めてのバンカーボートですのでエントリーは舟先からジャイアント、エキジットは舟先横に階段があり進行方向に向けて上がるので流れながら階段に捕まり舟に上がります。

セッティングから全て準備をしていただき楽チンダイビングで快適です

水温も30度以上、気温も30度寒さも無くストレスフリー 透明度も30を超えていました(^。^)

日本と違って魚の説明は一切無し、日本語を書けないからね^^;

ロウニンアジやアカククリ、ガーデンイール知っている魚がたくさんですので説明は無くても大丈夫です

お昼ご飯の味はボチボチでしたが食後のフルーツはすごく美味しいです!

ビックリしたのがお昼前に手漕ぎの小さなバンカーボートがやって来て勝手にロープを括り付けて魚や貝を面白い日本語で売り付けて来た、相手にしないと隣のボートへ行きました、周りを見るとそんな舟がたくさんです。

楽しいダイビングを終了、機材を洗ってホテルまで送って頂き部屋のデッキで機材を乾かしビールを買いに売店まで行きお疲れの乾杯です🍻!

次の日、セブシティのSMマーケット、日本のイオンモールみたいなお店にホテルの送迎で買い物に行きフィリピンの街並みを堪能して

ホテルに帰ると豚の丸焼きに遭遇、ラグーンの中心で野外バーベキューの準備見たいです

ストレス無しで、ホテルの従業員皆さんフレンドリーでニコニコ挨拶してくれて此方もニコニコ( ◠‿◠ )

ホテルのプチ情報を 電源は日本と同じAタイプ 220vです。洗面に100vの差込みが有り親切です。水道水は飲めないですが1人1Lのミネラルウオーターを置いてくれます 後、歯ブラシが・・・

口の中に入れた瞬間笑ってしまって!デカイ 自分の歯ブラシは持って行った方が良いと思います

帰りの飛行機から滑走路横を見ると凸凹 こんな空港は初めて見ました、さすがフィリピン🇵🇭

今回の旅行を沖縄にしなくて正解だった!沖縄でしたら台風の影響で缶詰状態だと思います

お天気にも恵まれた楽しくエキサイティングな旅行でした!